So-net無料ブログ作成

「第8回ETS英語能力リサーチ」受けてきた~♪ [TOEIC]

今日は、先日抽選で見事(ほんとに←(。´・ω・)?)当選した
「ETS英語能力リサーチ」を受けに行ってきました。

集合時間、スタートや終了時間は通常のTOEICと同じ。
confidentialのため、残念ですがテストの内容についてはお話する事が出来ません。

ただ今日のリサーチテストを受けてみて、本番の出題形式をいかに慣れで解いているかを
改めて痛感させられた気がします。
慣れで解いてるのって、本当の英語力とは違う・・・。(>_<)

しかし本番で今日みたいなテストだったら、ますます時間内に終わんないわぁ~。
だって、パートごとの出題数があぁぁっ!
(↑これ以上は書いちゃダメな気がするので想像して下さい。)
塗り絵の腕がより一層上がりそう。

塗り絵と言えば、今日のマーク塗りにくかった。
なんだか英検のマークの形に近かった気がする。〇より楕円の方が塗りやすいわ~。
マークの形にもこだわりがあったなんて、新たな発見!

今日の結果は出ないので、リスニングで「取りこぼし」があっても
迷わず次に切り替えられるので、気持ち的に楽でした。
本番でもし「取りこぼし」たとしても、これだけスパッと切り替えられると
引きずらなくて良いのでしょうが、点数が出るとなると、そうそう簡単な事
ではないしなぁ~。

あんじーが受けた会場では、全部で150人位の受験者が2部屋に分かれて受験。
いつにも増し「老若男女」って感じで、どちらかと言うと年齢層高めだった気がする。

本日の謝礼は3,000円分のAm○zonギフト券・・・。
全国でどれ位の人数の方が受験したのか分かりませんが、謝礼だけでかなりの金額に?
凄すぎる(;゚Д゚)
今日のリサーチがどのように活用されるのかが、興味深々なとこなんだけど。。。
う~ん知りたい。

ギフト券で以前から欲しかった、文法書を新品で購入することにした
あんじーなのでした。




タグ:TOEIC

ETS英語能力リサーチ [TOEIC]

今月の初旬に『国際ビジネスコミュニケーション協会』から、
第8回ETS英語能力リサーチ協力のお願いがメールで来ていたので
応募していたところ、抽選に当たり参加できるとお知らせが来ていました。


リサーチ案内.jpg

 
TOEICerさん達のブログで時々目にする、リサーチテストに参加出来るなんて
ちょっと楽しみ。しかもお礼まで頂けるなんて・・・。( *´艸`)
GW中(正確にいうと明けですが)の1番のイベントかも?

しかし、リサーチも回を重ねて8回目になるんですね~。
ちまたで、まことしやかに囁かれている「TOEIC形式のリニューアル」
近いうちに行われるのかなぁ??
今の形式に変わって9年が経つので、そろそろ変え時なのかも。
それよりも英検のリニューアルの方が先かなぁ(;^ω^)

リニューアルとなると手持ちの問題集も変えないとだし、
早いうちに現在のバージョンで目標スコアをクリアして、
心機一転リニューアルを迎えたい感じ。

リニューアル関連で今後のIIBCと英検協会の動きに関心が高まる
あんじーなのでした。









198回TOEIC結果 [TOEIC]

3月に受けたTOEICの結果をネットで確認しました(*´▽`*)

結果は・・・。

198結果.jpg

前回(自己ベスト)から25点のDOWN。
1年8ヶ月ぶりの受験と、コレと言って必死にやったわけではないので仕方ありません(;´Д`)
結構実力通りの妥当な点数が出たと思ってます。

テストフォームは4LIC8(マイナー)
Part7で5問塗り絵したし・・・。
Listeningは対策ゼロで毎回結果出せるようなので、ほぼ攻略なのかも。
問題はReading。こっちで420取れると、900超えそうなのですが・・・う~ん。
分かっているんだけどなかなか、どーしたもんだか。

世のTOEICerさん達が言う『Part5の瞬殺とか秒殺』とか出来ないし、
今回も軽く20分以上かかって解きました(◎_◎;)オヨヨ~

5月の受験は控えて、しばらくPart5&6の底上げに本気で力を注いでから
TOEICに再び参戦したいと思います。





タグ:TOEIC

TOEIC(10/19)の日にTOEICについて考えてみる [TOEIC]

今日10/19はTOEICの日らしい・・・(←もちろん非公式)
そして全国津々浦々、TOEIC信者の皆さんが集い『布教活動に勤しむ会』
開かれている様子。
日々の「おつとめ」ご苦労様です。

かつては「エセ信者」だった、あんじー。
毎月とは言わないまでも、結構な頻度で受験し過去に「秋の3連戦」も
参戦したことがあります。
あれから時が流れ、2014年度は1度も受験していません。
・・・と言うのも色々考えるところがあって~。

当初はAランク(860点)超えを目標にしていたのですが、それをクリアし
900目前に迫った今、「なーんか違うのよねぇ~」 ( ̄д ̄)

昔は、その位のスコアが取れるようになったら「もっと英文がスラスラ読めたり
単語や熟語もサクサク分かる」ようになってるかなあ・・・。
とちょっぴり期待していたのに、現実は「ところがどっこい!」です。
想像していたレベルに全然達していない。

じゃあ、なぜTOEICだったのか?

1).試験日が多くて受験しやすかった
2).合否判定ではないから結果による精神的ダメージが少ない
3).他の試験と比べて受験料が安かった

特にスコアを取得する必要性のない、あんじーは1~3の
理由で自己啓発のモチベUPのために、TOEICを選んだだけ。
確かにモチベUPの意味ではとても役に立っていると思います。

、TOEICを受験するとなると「TOEIC用の勉強」をするわけで・・・。
スコアを出したいのであれば、TOEIC問題集での学習は必要だと思う。
そうなると、「他の事やりたいんだけどな」と思っていても、なかなか手が
出せずに、「Aランク超えたら」とか「900取れたら」とかになっちゃって、
ついつい先延ばしになってしまうし~。
それってある種の「TOEICによるSide Effect」的な・・・。
それに、iibc(国際ビジネスコミュニケーション協会)に定期的にお布施(←受験料)を
包んでると思ったら、「ゲッ(;゚Д゚)」って感じだし。

週に1度、某大学のサテライトでTOEIC講座を受講していますが、
ここの講師の方々が歴代優秀で、皆さん本当に素晴らしいんです。
世間一般に言うところの「990満点連続〇回TOEIC講師」とかいう肩書ではなく、
「最近TOEIC受けてないのよね~、教えてるんだからたまには受けなきゃね」位の感覚で、
受けると当然のように満点だし。。。
どの先生もTOEICのその先を見据えて教えてくれるので奥が深いし、本物だわ~。

そもそもTOEICが出来るようにじゃなく、英語が出来るようになりたくて勉強している
わけなので、しばらくは他の題材にて学習中。
夏からは「英文解釈」を集中的に自主練にて、1月の英検をちょっぴり思案中(*´▽`*)。

以上、10/19(トーイック)の日にTOEICについて真面目に考えてみました。


200回.png

来年5月の「200回」を受験して、スコアは9で始まるキリ番をGETしてみたい、
あんじーなのでした


アビメきたので・・・。 [TOEIC]

ちょっと前になりますが、7月のTOEICアビメが返ってきたので・・・。

FORM 4JIC19(メジャー)

L 100 89 91 95
R 83 94 83 90 88 

リスニングは、Part1の写真問題が1番苦手なので、今回も最低1ミスは覚悟していたけど、
この結果からすると、Part1はミスなしだった?のかな。

リーディング語彙が90ってo( ̄ー ̄;)ゞ・・・。今までになかった。
確かに7月のテストは、ラッキーな事に知っている語彙が、問題として出ていた気がします。
文法はまだまだですね~。修行せねば。

次の受験は例年通り11月を予定しています。(リピ割あるし~~)
でも、少々TOEIC疲れしているので、しばらく英検準1対策に力を入れてみようかなぁ。
ガッ!英検受けるの躊躇するなぁ。(。ノω\。)゚TOEICと違って「合否判定」だから、不合格だと
かなりショック受けそうだし。
ボチボチ本腰入れて考えなきゃね・・・。


タグ:TOEIC アビメ

182回TOEIC結果 [TOEIC]

早いもので、前回の更新から「アッ」と言う間に3週間が過ぎ、
7月に受験したTOEIC結果発表の日を迎えてしまいました・・・ ( ̄▽ ̄;) うげっ!

結果は
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

182回結果.JPG

自己ベスト更新です♪\(^▽^)/ でも、贅沢言うならあと5点欲しかった。。。

このところ毎回ですが、今回特にガッツリ勉はしていません。

ただ、今回はいつもと違い時間制限せずに正解の根拠を書き出しながら、
問題を解くという地味な作業をしてみました。(←恥ずかしながら、初の試み)
時間がかかる作業なので、問題を解く数は圧倒的に少なかったと思いますが意外とこの方法が
良かったのかなぁ?
ただ勉強時間が長いってだけのダラダラした内容より、やっぱり時間短くても中身が
濃い方が重要って事なのね~~~。
眠くなったら、たとえ5問しか解いてなくても思い切って「スパッ」と寝ちゃったし。 (´艸`)あはっ

アビメを見ないと詳細は不明ですが、Part5&6はいつもより落ち着いて解けてた気がします。
Part7は最初から時間が足りなくて5問ほど「塗り絵」することを考慮し、解ける問題は落とさない
つもりで取り組みました。
毎回DPを10問位残してバタバタするので、今回はSPの時間がかかるarticleを後回しにして、
DPを先に解いてみました。(マークミスしないか緊張したけど)
とにかくまだまだ、Lに助けられているスコアなのでRの力をつけなければ・・・。

900目指してガンバルゾー(。・ω・)ノオー!!!


タグ:TOEIC 182回TOEIC

182回TOEIC受けて来ました~~~♪ [TOEIC]

昨日182回TOEIC受けてきました。

会場は、相性の悪い某大学。。。。受験票届いた時「今回もダメだわ~」と既に諦めモード。
乗り換えあるし、会場の最寄駅に快速電車は止まらないし、極めつけが建物が古くて陰気くさい。
200人は余裕で入る教室だから、音響設備はまあまあなんだけど、人数多いと終わった後の
回収なんかに手間がかかるから、すぐに教室から出れないしー( TДT)
がっかりしながら、会場着いたら今回は新しい方の建物にあたりラッキー。
明るいこじんまりとした教室に40人弱。しかも1番前の席だったし、なんだか久しぶりに
テンション上がりました。


フォームは19で久しぶりにメジャー。。。
机に置いてあった、ピンクの解答用紙を見てあまりに久しぶりのピンクに、
「ゲッ!またマイナー」って思っちゃった ( ̄▽ ̄;)
個人的には、Part4が他と比べるとちょっと焦りました。リーディングは、とやかく言うほど得意では
ないので、敢えてノーコメントで・・・。

毎年7月受験するたびに、「暑いから、来年はやめておこうね」って思うのですが、
リピ割に乗せられてついつい受けちゃうのよね~~。
最近は少々TOEIC疲れしていて、普段の勉強もあまり力が入らなかったのですが、
昨日の受験で
『やっぱり、TOEIC楽しいわァ~。』
『なんと言ってもアノ「しゅうりょー時刻になりました」とアナウンスがあった時の開放感!』
これで、また勉強しようと思う気になるから不思議。。。とまた意欲が出てきました。

テスト前にはついつい、受験寄りの勉強になってしまうけど、とりあえず7月が終わったから
暫く電車内では、問題集ではなく洋書にしよう!と早速今朝から読みかけだった本開きました。
Kindle欲しい・・・。でも、スマホもあまり使えない私が、ちゃんと使いこなせるのだろうか?
う~ん微妙。
やっぱ、当分は紙かなぁ(。ノω\。)゚


178回TOEIC結果 [TOEIC]

またまた、今頃ですが3月の178回公開テストの結果・・・。


178回結果.JPG


この3年の中でワーストだった( TДT)
いつもは、「ハイ!次行ってみよーー」ぐらいなんだけど、今回はかなり凹みました。
今日、郵便でアビメも来たし現実見つめて、また1から頑張るつもりでやっと結果をUP
しました。

そう言えば、ちょうど3月公開テストの結果がネットで確認出来る4/8(月)に、
TOEIC高得点社員の英語力ギャップ なぜ?人事担当者もビックリという
SankeiBizからの記事がUPされていて、記事を見た瞬間に
「これって何か意図的?それとも偶然?」と思いました。

(以下記事より一部抜粋及び引用)
『大手電機メーカーや素材メーカーの、内定者の多くは就活時点で750程度のスコアを
保持しており、実際にT田薬品工業では、TOEIC730点が応募条件基準として設けられている。
しかし、入社後の実体を聞いてみると、TOEICのスコアは高いが英語でビジネスメールが
書けなかったり、英語圏の外国人との会話ができなかったりするらしく、企業の人事担当者も
頭を抱えている。
TOEICのスコアが高いにも関わらず、この様なことが起きているのはなぜか?
TOEICの攻略本の中には、「英語が全く話せなくても満点を取る方法がある」と
断言しているものもあり、TOEICというテストは、要するにある程度の攻略方法を
マスターすることで高得点が狙える試験なのだ。
そのため、TOEICスコアとビジネス現場で求められる「英語力」との間にギャップが
生まれてしまっている。』

う~~~ん ( ̄▽ ̄;) 記事的に間違っていないと思うけど、
これって、TOEIC高得点社員が悪いのか?それとも、そもそも点数だけを鵜呑みにする、
TOEICを知らなさ過ぎる人事担当者が悪いのか?・・・。 
いずれにせよ、こんな記事出ちゃうとまた、「TOEICってあてにならない」とか、
「点数あっても、どうせ話せないんでしょ」とか言われちゃうのよね~。
正直、あんじーも「TOEICって本当のところはどうよ?」と思う事もしばしば・・・。
でもTOEICやればやるほど、Speaking&Writingも大事だって痛感するし。

個人的には「TOEICスピーキング&ライティングテスト」がもっと普及して、
今より格段のお手頃価格で受験出来るといいなぁ~と思う。
SW過去に1度だけ受けた事があります。
通常のTOEICより動き(←机の上でカリカリって感じじゃないって意味(。ノω\。)゚)があって、
めっちゃ楽しかった。
しかし¥9,975-の受験料がツ!1万円から¥25だけお釣りがきてもねぇ~。
庶民には、本当に敷居が高いテストだわ・・・。

次回のTOEIC公開テストは、7月受験予定。引き続き、英語学習頑張るぞ(。・ω・)ノオー!!!

「オーディオ・ブック」デビュー☆ [TOEIC]

今年初買いの英語教材は、以前から気になっていた「オーディオ・ブック」ヾ(≧∇≦*)〃

・・・とは言っても、特に学習用に作られている訳ではないので、普通に本を朗読している
CDなのですが・・・。
初のオーディオ・ブックは、色々悩んだ末にコレにしてみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
   ↓


The Memory Keeper's Daughter CD


中古を購入したので、1,000円弱で買えちゃったし~~~♪
届いてビックリ!CD9枚組みだった。




Story: 1964年のある大雪の夜。医師デイヴィッドは、初めてのわが子を自らの手で
取り上げた。生まれたのは男女の双子。女の子はダウン症で、彼は立ち会っていた看護師に、
娘を施設に連れて行くよう頼み、妻には「娘は死産だった」と偽った。
だけど、その看護婦が密かに自分の手で、女の子を育て始め・・・
え~~~っと、まだ全部聞いていません。 ( ̄▽ ̄;)
アメリカでは、テレビ映画にもなった作品らしい。

朗読しているのは、"マーサ・プリンプトン" 超懐かしいーーーっ!
『グーニーズ』に出てたね。
その後、『モスキート・コースト』や『旅立ちの時』で共演した、"リヴァー・フェニックス"と付き合って
いた時期もありました。

同じ文章でも、読むより聞くほうが断然ラクな私にとって、オーディオ・ブックは最高!
これから、ハマりそうです♪



思い出したように、175回TOEIC結果。。。 [TOEIC]

12月のTOEIC公開テスト結果がネットで発表されたと言うのに、
バタバタしていて11月の結果をUPしていなかったので、今頃ですが ( ̄▽ ̄;)

175回TOEIC.JPG

7月受験より、下がっちゃいました。
まあ、そういう時もあるし~~~。それに、大して勉強もしなかったから仕方ありません。
でも、リスニングはもう少し出来た感触だったのですが、あれれぇ。

2012年は例年通り、3・7・11月の年3回受験に戻しました。

   3月 L495 R365  T860 (←長年目指していた、860ピッタンコ)
   7月 L485 R380  T865 (←連続860台で、このまま安定か?)
  11月 L465 R360  T825 (←やっぱり、820-30位が実力なのね・・・)

これで実に連続13回目の800点台。う~~~ん o( ̄ー ̄;)ゞ
今年こそ、Rを400点台に乗せ900点の壁を一気に"ブチ抜き"たいっ!
・・・けど、私の場合「ブチ抜く」って言う勢いよりも、「よじ登る」って感じかなぁ。
だったら、よじ登ってやるっ。
次の受験は、3月の予定。 今日から、ちょうどキリよく70日後。
足腰鍛え、900の壁をよじ登るために頑張ります♪



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。