So-net無料ブログ作成
今日の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

プレミアムマンハッタン [今日の出来事]

福岡で「マンハッタン」と言えば、ニューヨークの・・・ではなく
コチラ↓を想像する人が断然多いのでは?と思うほどメジャーな菓子パン

manhattan.jpg

メーカーさんの開発担当の方がマンハッタンで見つけた商品を参考にしたのが
ネーミングの由来らしいです。


そしてずいぶん前の『めざましテレビ』で知ったのですが、このマンハッタンが全国区では
なかった事に驚愕した、あんじー(゚д゚)!キャーッツ!

まさにチョコ好きの濃い味お菓子が大好きさんにとっては、お手軽価格で満腹&満足感。
(ま~ねぇ~お菓子ではなく、パンですから)
あんじーが通った女子高の売店でも、このマンハッタンは大人気でお昼にちょっと出遅れると
売り切れてました。

味はミ〇ドのチョコファッションの固い部分を凝縮した感じ(;´∀`)
生地はかなりハードでお口の水分全部持っていかれそうなボソボソ系です。
で、極めつけは時々「ジャリッツ」と音を立てるチョココーティング。
チョコレートなのに、なぜにジャリジャリ?食べると最低でも1回はこの音に
出会います。

洗練されたというよりいたって庶民のお味なマンハッタン。
発売40周年を記念して"ちょっぴりリッチ"なバージョンを12月一杯までの期間限定で発売中との事。
その名も『プレミアムマンハッタン』

     PREMIUM MANHATTAN.png

     カシューナッツ×ピスタチオ.jpg

ストロベリー×ラズベリー/ カシューナッツ×ピスタチオ/ ヘーゼルナッツ×ブラッククランチ
の3種類。
これは試して見なきゃだわ~


普段お目にかかれない地域からお越しの際には、お土産にいかがでしょう?
福岡のお土産、明太子や通りもんだけではございませんよ~(*^-^*)

メーカーとは全く無関係な、あんじーなのでした。




「ジュタ」る? [今日の出来事]

ちょっと前から気になっていた「デコパージュ」

家にあった、頂き物のクッキー缶を再利用しようとデコパージュに初挑戦。
材料は専用の接着剤、ペーパーナプキン、筆があれば出来るみたいだし(*´▽`*)

接着剤と筆は100均で購入。
最初だし、お試しだしね~。100均で十分。
VIVA100均

       ジュタる5.jpg   


あとはお気に入りの柄の「ペーパーナプキン」だけ。
しかし・・・
デコパージュに使われるペーパーナプキンは、ヨーロッパからの輸入品が多くて、
これが結構お高い。しかも、あんじー地方では取り扱い店舗も少なくてイマイチ。
どうしようかなぁ~(´・ω・`)と思っていたら、東急ハンズで見つけたのが、
「ジュタドール」のペーパー。



ジュタドール モチーフペーパーM008 【セット】


初心者だし、最初はこんなのから始めてみる?と、こちらのペーパーを
使ってみました。1枚のペーパーにモチーフがたくさんついているし、
薄い1枚のペーパーなので、ぺパナプみたいに柄の部分を剥がして使う
手間も省けます。


本当は専用の「竹串」みたいな棒に水をつけ、モチーフの周りをなぞって切り離すらしい
のですが、コレにコツがいるようで周りがモサモサってなったりするようなので、ハサミで
「ちょきちょき」しました。それに竹串は専用接着剤とセット売りになっているし、節約です。

「ベースペーパー」というのがあったので、そちらも使ってみました。
ベースもモチーフも同じ柄が2枚入って1セットになっています。
色々なデザインがあって、選ぶのがとても楽しかった(*^-^*)

「ジュタドール」についての詳細はコチラ(公式HPです)

(可愛いデザインのモチーフがたくさん。これでバッチリの「キット」もあります)


今回使ったクッキー缶。まるで煎餅が入っているかのような、シルバーの缶だったので、
下地が透けないように、最初に白でペイントしました。
(正直この作業に1番手間がかかった)

次に、接着剤を缶に塗りベースペーパーを貼ります。

ジュタる1.jpg

ジュタる3.jpg

デザインを考えながら、モチーフを貼ります。
(接着剤はモチーフではなく、貼りつける缶(ベース)に塗る)

ジュタる2.jpg

最後に、接着剤を全体に薄く塗って仕上げです。
(今回はベースも貼ったので仕上げの接着剤は全体に塗ってみました)

ジュタる4.jpg
じゃん♪ 完成。。。


見よう見まねで、こんな手順で「デコパージュ」と言っていいのか、分かりませんが
それらしい物が出来上がりました~(=゚ω゚)ノパチパチ

「ジュタドール」ってフランス語で「大好き」とか「夢中になる」とかって意味なんだって。
確かに、切り貼りしてると夢中になっちゃうわぁ。
また、何か「ジュタ」ってみようっと。

ハサミで切るのに熱中しているうちに、なぜか口が「ぽっかり」開く変な癖がある
あんじーなのでした。





100均スノコでルーター収納 [今日の出来事]

突然ですが実は恐ろしい事に、モデムやルーターをカーペットに直置きしてまして、
いつか「火が出て燃えちゃうんじゃない?」って以前から
ずーっと気になっていました・・・。(;^ω^)
それに、配線もごちゃごちゃして見栄えもよくない。


ひかり電話対応ルーター&タップ収納 ナチュラル 桐天然木 日本製 IW-0030


←収納ボックスって市販だと結構お高いし、サイズもなんだか
  しっくりこない。






だったら自分で作っちゃおう!(/・ω・)/ ってな事で、最近ハマっている
100均DIYで完成~。


DSC_0163.JPG

じゃーんっ!いきなりの完成写真。


DSC_0165.JPG


材料はすべて100均で購入。
スノコ 7枚はダイソー、
取っ手・蝶番・丸形留め金はセリアで購入して、材料費は1,000円
家にあった、バターミルクペイントで白く塗りました。

スノコは一度全部バラし、木材をサイズに合わせカットして使用。
設置場所とスノコのサイズが合えば、元のサイズで組立すればいいので
より簡単に作れます。

ちなみに、現在ダイソーで販売しているスノコのサイズは
45cmx20cm/40cmx25cm/31cmx30cm の3種類です。(だったと思うたぶん・・・)
セリアはちょっぴりサイズが違ったと思います。

スノコですが、ボンドと針のようなもので固定してあるだけなので、裏面から
金槌でたたくと割と簡単に板が外れます。
ただし、力の入れ具合によっては、特にスノコの脚になっている部分が
折れやすいので注意が必要です。

実際に何本か折ってしまったのですが、ボンドで簡単にくっつくし
重い物を乗せるわけではないので、耐荷的にもそれほど問題なく
折れた木も普通に使っちゃいました。( *´艸`)

スノコだと、隙間をあけられるのでコードを出したり、ルーターの熱がこもらない
ように作れるので、使い勝手が良いです。
背面はコードを出しやすいように、全部はふさがずに広めに開けました。

100均DIYで長年悩みの種だった、「配線のゴチャゴチャと出火の心配」から
解放されて部屋も気分もスッキリした安上がりな、 あんじーなのでした。


驚きのニュース [今日の出来事]

今朝1番に目にしたニュースに驚きました。
オスカー俳優のロビン・ウィリアムズが自宅で自殺との報道。(゚Д゚;)
本当にビックリしました。

【 Robin Williams / 1951-2014】
R.Williams.jpg

コメディアンとしてキャリアをスタートさせた彼は1980年に映画デビュー後、
数々の作品に出演。

個人的に印象に残っている作品は『グッドモーニング、ベトナム』のDJ役での
マシンガントークや『アラジン』の魔人ジニーの声はもちろんの事、
『ミセス・ダウト』や『バードケージ』のコメディ作品では爆笑しました。
コメディだけでなく、『いまを生きる』を始めとしたシリアスな演技も出来て
彼の変幻自在ぶりにスゴイの一言。
特に印象的なのは2000年代前半に、それまで続いた「いい人役」の殻を
払拭したかったのか「Insomnia(邦題:インソムニア)」では犯罪者、
「One Hour Photo(邦題:ストーカー)」では超キモイ「ストーカー」の
写真店員に扮し、たて続きに悪役で映画出演。
当時かなり話題になり、どちらも映画館で見て「やっぱりスゴイ俳優さんだわ~」と
思いました。
99年に「アンドリューNDR114」(原題:Bicentennial Man)で、アンドロイドの役を
演じた頃には引退説も一部流れたりしたけど、昨秋にはTVドラマ
「The Crazy Ones」にも出演し、視聴率もまあまあだったとか。



そして、アラフォー世代には懐かしい「ミセス・ダウト」続編の制作もチラホラと話が
上がっていただけに残念。

彼の死を悼み各界でツイートが広がっているようで、オバマ大統領もホワイトハウスを
通じて追悼声明文を発表したようです。

“Robin Williams was an airman, a doctor, a genie a nanny, a president,
a professor, a bangarang Peter Pan, and everything in between.
But he was one of a kind. He arrived in our lives as an alien – but he
ended up touching every element of the human spirit.
He made us laugh. He made us cry.
He gave his immeasurable talent freely and generously to those who
needed it most.”
(声明文一部抜粋)

「ロビン・ウィリアムズは、飛行士、医師、精霊、子守、大統領、教授、
騒々しいピーターパンであるなど、ありとあらゆる存在でした。しかし彼のような人は
他にはいません。彼は宇宙人として現れ、やがて人の心のあらゆる要素に触れました。
彼は私たちを笑わせ、泣かせてくれました。彼はそれを最も必要としている人たちに、
彼の無限の才能を惜しみなく与えてくれました。」


近年はうつ病に悩まされ、先月にはアルコール依存のリハビリ治療も再開していた
らしいし、色々悩みがあったんでしょうね・・・。
素敵な作品をありがとう、心よりご冥福をお祈りします。

          William's star.jpg



100均プチリメイク [今日の出来事]

最近のマイブームは、100均商品のプチリメイク♪
以前購入していた『スイッチプレート』を、ちょこちょこっとリメイクしました。

セリアで購入した、白い陶器製のカバーに転写シールを貼りました。
     
DSC_0157.JPG

洗面所用だったので、陶器にブルーで清潔感があって大満足。


もう一つは、スチール製のスイッチプレートを白のペンキでペイントして、
ゴールドのエンボスシールを貼ってみました。
     
DSC_0159.JPG

最初は白いままで取り付けたのですが、ちょっと寂しい感じがしたのでシールを貼ったら、
かなりゴージャスな装いに・・・(*´▽`*)

しかし100均ショップって、すごいわぁ~。スイッチプレートが100円で買えるなんて。
15年位前に買った陶器製のは、800円位したような気が・・・。
今回はシール代も入れて1つ120-130円ってとこ。
これなら気分に合わせて気兼ねなく、カバー交換出来るしっ( *´艸`)
(いやいやそんなに頻繁には変えないでしょ)

さて次は何をリメイクしてみようかな~~~。

アイディア次第で「お手頃・簡単」な100均プチリメイクに
すっかりハマってしまいそうな、あんじーなのでした。





見当たらないの~。 [今日の出来事]

少しずつ断捨離を始めて、ボチボチ1ヶ月ちょい。
片付け中に「何でこんな物とっておいたのだろう?」と思うものや、
懐かしい品が出現するも、今回は思い切りよく「バンバン」処分。
聞かなくなったCDは買い取ってもらい…。で、行方不明のCDの存在に気付く。

過去に売った覚えもなく、どこかにあると思うんだけど、いったい何処へ消えたやら?
時代はレコードからCDに移って、初めて買ったCDなんだけどー。
で、そのCDはジャーン!コレ↓


Rip It Up - Green Picture sleeve

Rip It Up - Dead or Alive






当時はバブル真っ最中で、ディスコ(←今じゃこの言葉が死語っぽい)では、
ユーロビートがジャンジャンかかってた。もちろん、Dead or Aliveの曲も
よくかかっていました。

そもそも、あんじーがピート・バーンズに魅了されたのは、
この頃よりも少し遡る高校生の時。
既にボーイ・ジョージに魅了されていて、ピートが売れ出したころは
「なんかまた出てきたよ~中性的な人。マネしてる?」って、
あまり気にも留めていなかったんだけど、容姿とは違った野太い歌声が
ボーイ・ジョージとは違った魅力で・・・。

「最近さあ、ピート・バーンズがなんだか気になって」と友達に言うと、
「はいはい、そろそろ言い出すと思った」と妙にあっさり。
その子のお母さんと趣味が同じで、どうやら家でもお母さんが
同じ事を言い出したから、そろそろ来るころだって思っていたらしい。

Dead or Aliveの方が活動時期が早いので、ピートがボーイ・ジョージのスタイルを
マネしたワケではないのですが、彼はかねてから顔にコンプレックスがあったようで、
音楽活動で得た莫大な財産を、美を求めて繰り返し整形につぎ込んでいきます。
その結果は日本のTV番組でも取り上げられて、広く知られているように失敗どころか、
生死の境をさまよう羽目に。

あまりに切ないので整形後のピートの画像をUPするのは、やめておきます。
そんな事しなくても十分美しかったのに・・・。

       ピート.バーンズ.jpg

バンド最大のヒットは、1985年にUKチャート1位、US Billboard Hot 100でも
11位となった”You Spin Me Round (Like a Record)”だけど、
個人的には”Something in My House”が1番好き。
PVがまたいいんだなぁ~
歌詞はサクッって言うと「終わった恋が忘れられずに心を縛られている」って
意味の内容なんだけど、比喩がなんとも。

   

IIIII IIIII I am being haunted
 憑りつかれている
There is something in my house my house
 家の中に何かがいる
It's just the ghost of a long Long dead affair
 それは終わった古い恋のまぼろし
There is something in my house my house 
 家の中に何かが潜んでいる
I just keep a-hearing you Runnin' runnin' round my stairs 
 お前が階段を駆け上がる足音が今も俺の耳にはこだまするのに
But you're not there
 だけどもうここにお前はいない


願わくば断捨離が完了する頃には、行方不明のCDに
「ひょっこり」出てきてもらいたい、あんじーなのでした。

♪~それいけ、グリーンダカラちゃん~♪ [今日の出来事]

先週から、サントリー「GREEN DA・KA・RA」の新しいCM
『お仕事篇』がオンエア中。

とってもキュートな女の子、しずくちゃんが出ているこのシリーズは、
2012年から続いているのですが、しずくちゃんがある程度大きくなったら
終わっちゃうんだろうなぁ~?と心配しています。
でも、この夏もこのCMが見れてよかったよかった(*´▽`*)

昨年夏からは、実の妹「なぎさちゃん」と共演のGREEN DA・KA・RA やさしい麦茶
「グリーンダカラちゃんとムギちゃん」シリーズもオンエアされて、2人の可愛さに
とっても癒されまくり。

        グリーンダカラ.jpg

        (よく買うのは、ムギちゃんの方ですが・・・( *´艸`))





それからこのCMかわいいだけでなく、"グリーンダカラちゃんのうた"にも癒される。
ほのぼのチックな歌詞はもちろんですが、演奏と歌声がなんともCMにピッタリ!
ナレーションもあわせて、高野寛さんです。

高野さんと言えば、90年代前半にミズノのスキーウェアのCMで
"虹の都"と"べステンダンク"が使われてた。
今からもう23~4年位前?懐かしすぎる~。

ふと思い出したようにYoutubeでPV見ていたのですが、
ちょっと前に削除されてしまったようです。でもPV見ると映像に時代を感じて、
正直「う~ん…なんだか見ている方が照れる(;´∀`) 」ってな具合だったので、
ちょっぴり残念だけど「まっ!いいか」。

しばらくの間はGREEN DA・KA・RAのCMに癒してもらいます。
さっ!水分補給だー(‘ω’)ノ

早くも夏日の暑さに、うだうだ気味のあんじーなのでした。




爆笑したい時には・・・ [今日の出来事]

先日Florida State Universityのアカペラグループ『All-Night Yahtzee』の
パフォーマンスをUPしました、が、
(詳細はこちら) 
    ↓
 http://angelina-vanilla.blog.so-net.ne.jp/2014-03-19

だけど本当はもっとハマってしまったグループがあるので、
同じアカペラつながり・・・ということで、今日はそちらの動画を紹介しちゃいます。
初めて見たときは、あまりの面白さに転がりまわって大爆笑ヽ(*^∇^*)ノ
まっ!とにかく見てみて~~~


   
   【UCB Noteworthy- "Poker Face"
                 featuring Brian Wang and Joey Goodknight】

UC Berkeleyは言わずと知れた名門大学なのに、こんなに「はじけちゃってる」ギャップが、
スゴイヽ(^∀^)ノ 
他に、ニッキー・ミナージュの"Super Bass"なんかもUPされていますが個人的には、
このパフォーマンスがイチオシ。
この動画を見ると、思わずガガのOfficial PVを見直しちゃうんですよねぇ~。
ガガ本人より動きが妖艶だったりするし、とにかくBrian と Joeyのコンビが最高ですっ!!

なんだか無意味に疲れた時は、コレを見て笑いで疲れを吹き飛ばしている、
あんじーなのでした。


タグ:アカペラ

ソチ大会7日目 [今日の出来事]

熱戦が繰り広げられている、ソチオリンピック。
開会式前から、予選が行われている関係で競技自体は、すでに7日目。
早いわぁ~ (´・д・`) 

スノボHPでは10代が大活躍。
銀&銅メダルおめでとーーっ(*^▽^*)/

     スノボ.jpg

そして大注目の新種目女子ジャンプ競技では、ちょっぴり残念な結果に。
悔しそうな沙羅ちゃんが、印象的でした。
大本命と言われプレッシャーもかかっていたのかも知れません。
ケガに注意して、4年後も続けて活躍して欲しいと思います。
       
      2.JPG

フィギュア個人戦は先陣を切って、ペアSPが行われました。
成ちゃん&龍一くんペアは、18位でFSには進むことが出来ませんでした。
まだまだこれからのペアなので、今後に期待します。

     naru &ryuichi.jpg
     ペア.JPG 

さて、いよいよフィギュア男子も日本時間14日0時から、
ショートプログラムが始まります。
滑走順番抽選も終わり5グループ中、プル様は2組1番滑走。
ゆづは4組1番、2番はJ.フェルナンデス、その後パトリックが3番と続きます。
大ちゃんと町田くんは最終5組になりました。
大ちゃんがトリで、町田くんが大トリ。2人とも「ガツン」と行っちゃって下さい。

プル様の時はきっと、会場中が大声援で凄い事になると思うし、内容次第では
高得点が出て、後半グループの選手にプレッシャーを与えることは間違いなさそう。

大ちゃんケガの回復具合が気になりますが、悔いの無い滑りが出来ますように・・・。

明日のフィギュアLIVE中継観戦に向け、今晩は早く寝ようと心に決めている
あんじーなのでした。





贅沢気分な午後のひととき [今日の出来事]

昨日、週1で通っている講座の「新年会兼女子会ランチ」を開催しました。
今回は幹事を任され、お店を選ばなければいけなかったため責任重大。
プレッシャーがっ! (>_<。) 

女子会となると、なぜかイタリアンが中心となりがち。実際に、この会でも
洋食系が続いてたし『たまには和食がいいよなぁ~』と思うことがしばしば。
だけど、予算オーバーだったり、そうかと思うとランチタイムは「定食」メニューとかで、
女子会には不向きだったりして、なかなかいいお店を選ぶのが難しい。
加えて『ココいいかも?』と思って場所をチェックしたら、場所が市街地から
離れていたりして不便。和食のお店ってなかなか見つけるのが大変。

それで、以前から気になっていて一度行ってみたかった「和料理 ささら」さん。
場所は西通りを入ってすぐの大名だし、夜はお値段的にちょっぴり敷居が高いけど、
ランチは手が届かなくもないし・・・とこちらのお店へお邪魔しました。

雑居ビルの8Fにあるのですが、エレベーター降りて入り口を見て
『ん?ここ、和食のお店?』と、きっと誰もが思うはず。
とってもお洒落なBarか洋食系のお店って感じです。

入るとすぐにカウンターがありますが、和食のカウンターって作りではなくスタイリッシュ。
お座敷の予約が取れていたので、そちらへ入ると個室というより、まるで離れにでもいる
気分になれるぐらい、落ち着けました。なんと言っても、畳の上に、ほかほかカーペットを
敷いてくれているのがうれしい♡

    カウンター.jpg

    お座敷.JPG
【照明の関係で、お昼の時間だとお座敷もカウンターの写真同様、もっと白っぽい雰囲気です。】

ランチは1,500円のランチと2,500円のコースメニューの2種類。
新年会も兼ねているし、2,500円のコースをお願いしました。

食べるのとおしゃべりに夢中で、またも写真を撮るのを忘れてしまったので、
店舗案内よりお写真をお借りしました。(昨日の内容と異なりますが、なのでイメージで・・・。)
    ランチイメージ.JPG

メインの種類やお料理の内容は季節や仕入れにより異なるようです。

ちなみに昨日のコースランチのメニューは、
食前酒(しそ梅酒でキレイなピンク色)・野菜のオードブル・お造り
お吸い物
魚料理
肉料理と汲み上げ豆腐
    (3種より選択。宮崎地鶏グリル・鹿児島茶美豚グリル・佐賀牛のハンバーグ)
ご飯物(2種より選択。とろろご飯+お味噌汁・たまご雑炊)
デザート(飲み物は、コーヒーか紅茶より選択)
なんとすごい事に、ご飯と飲み物はおかわりOKでした。
デザートは、ボリュームのある洋食系でしたが、和菓子だったらより一層趣があったかも。

スタッフの方もとても感じが良くて、お昼の閉店時間ギリギリまで
お邪魔していたにもかかわらず、気持ちよくお見送りして頂きました。

2月早々、おいしい物に囲まれた上に、ちょっぴりセレブな気分に浸れて大満足した、
あんじーなのでした。

(ご参考まで・・・2014/2/3現在の情報です)

和料理 ささら
福岡市中央区大名2-1-4 8F
TEL: 092-716-8850
LUNCH  11:30-15:00 (火曜ランチ休業)
DINNER  18:00-24:00

前の10件 | - 今日の出来事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。